「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2009年11月05日

動物園に言った訳ですが

今月4歳になる息子はがんばりました。

一回もぐずらず、

一回も昼寝せず、

一回もだっこせず。

幼稚園は入りたてのころなんか、

昼寝せずにはいられなかったのに。

体力ついたな〜、

がんばったな〜

と気づかされた上野動物園でした。



帰宅した直後も、

ベッドでも、

「白いパンダいなかったね〜、

 替わりにレッサーパンダだった、」

 動物園楽しかったね〜」

なんて言ってくれるもんだから、

親としては、なおさらうれしいのです。







posted by オミッド at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「フラミンゴ」の勘違い

子供たちといった上野動物園。

フラミンゴ02.jpg

フラミンゴは鮮やかな色よね〜。

「それは、小エビとか食ってるからだよ〜」

「うっそ〜!!」

なんて言ってたけど、

自信なく調べてみる。

フラミンゴが紅色なのは、餌であるエビやカニを食べているからと言う説もあるが、藍藻類の色素、カンタキサンチンによるものである。 孵化した直後の体色は白く、カンタキサンチンを含むプランクトンや藻類を摂取することで体色が紅色になる。色素を摂取しない状態が続くと徐々に体色が色褪せ、最終的には白色に戻る。

動物園で飼育する場合、飼料に色素を添加する事で羽色を維持している。
wikiより

違いましたね。

藻だそうです。

動物園では色素を加えてるというのもびっくり。


一つ勉強になりましたね。

フラミンゴ.jpg


posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

正式名称を覚えてしまった

『ウルトラマン』。

そうセブンとか父とかいて、3分しか地球にいれない
『ウルトラマン』です。

息子はちゃんと言えるようになりました。

ちょっと前まで

『ウルトマラン』なんって言ってたのに……。

ついでに『ウルトマラン』って言ってみてと頼んでも、

言えません。


あ〜成長してる。。。







posted by オミッド at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

こんなライオンだったら飼いたいな。

R0013841.jpg

いいね〜

いいね〜。

ライオンですって。

まずかわいい。

そして獰猛じゃなさそう。

こんなライオンだったら飼いたくなりますね。


息子の絵を描く調子が乗ってきました。


うん! 100点!


posted by オミッド at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなかわいいアリんこ見たことない !

R0013833.jpg

今月で4歳になる息子が書きました。

親バカだとわかっていつつも、

うまいな〜、

かわいいな〜

なんて思っちゃいます。



posted by オミッド at 18:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

マナー

電車乗るなら、
おりる人優先でしょ。

おりたい人がいたら、
ドア付近の人は出るかしなさい。

電車で携帯電話はするな。

駅の階段は上り下りの印を
できる限り守ろう。

階段では登る人を優先しよう。

のぼりの階段で、
堂々と降りるな。

席にカバンはおくな。



最近いらつくこと多し。
posted by オミッド at 01:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

たいふういっかって

いや〜今日は気持ちいい天気でしたね。
昨日の天気と気温とは大違いで秋晴れ。

台風一過ってやつですね。

その“台風一過”って言葉だけど、
昔、台風一家だと思ってました……。

ドリフの雷コスチュームのやつです。

そんな風に思った人。

結構いると思うんだけどな〜。



どでしょ。



posted by オミッド at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲めないボクでも楽しい飲み

酒が苦手なボクですが、

飲みの場が嫌いな訳ではなく、

けっこう好きです。

話してるのが好きです。

馬鹿話が好きです。

酒を飲まなくても、

ハイテンションになれます。

飲むおしぼりでテーブルを拭き始めたり、
静かになってしまいます。

飲めないボクでも、飲みの場が好きです。

とくに気の合う人と飲むひとときは最高です。

たとえ相手がボクの親父くらいの年齢の人たちでも。

今日も有意義な飲み会でした。

ありがとうございます、Mr.MとMr.N。

ボクに合わせてくれて感謝です。













posted by オミッド at 01:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザに感染した確率

9月28日に病院で「新型インフルエンザ」に感染した事を
告げられました。

国立感染症研究所 感染症情報センターの発表によると、
第39週(9月21日から9月27日)1週間に20,365例。
おそらくこの中にボクが入っています。

20,365例!!

日本の人口が1億2583千万人だから、

感染する確率は0.016%

のりピーの裁判を傍聴券を獲得率は330倍で、
確率は0.3%

新型に感染した確率でいくと、
ボクはのりピーの裁判を傍聴できたわけですよ。

残念ながら宝くじにはまだまだほど遠いけど。

ボクの人生の受験、就職率を考えると、
この倍率で入ったのは初めてです。

なんて威張れる事じゃないけど……。

とにかく選ばれた男な訳です。

ボク。

なんて言えるのは、今こうしてブログを書けてるから
なんですけどね。











posted by オミッド at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セカンドオピニオンでも新型でした

会社でインフルエンザ予防接種があり、
問診票を記入。

そこにはこういう項目が、

『1ヶ月以内に病気をしましたか?』

こたえはもちろん

「はい、インフルエンザA型」。

先月感染しました。

A型。

その時の医者からは
A型とはいえ、その時期は季節性とは考えられないから、
新型だと思っていいとのこと。

「思っていい?」

100%とは言い切れない状況。

熱も38.2度だったし、
すぐ下がったし、
会社でも新型じゃなかったんじゃないの?
なんて言われる始末。

疑ったまま迎えたインフルエンザ予防接種。

問診票を医者に見せると、

「あ〜かかったんだ。
 その時期は豚だね豚!
 新型だよ。」

と言われた。

改めて新型に感染したと確信しました。

いわゆるセカンドオピニオン??

現在、感染者は増えていて死者も増えています。
しかも疾患者じゃない人も。

ボクの場合、家族にも感染しなくてよかったと
つくづく思います。







 







posted by オミッド at 00:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

家を賃貸ではなく分譲にした訳

対した事ではありません。

ただ家賃を払うのならば、

自分の物になっていたいし、

ただただ十数万も家賃を掛け捨てたくないから。

毎月同じくらい、いやむしろ安い支払いで

住めるのです。

しかも自分の家になってる。

ちなみに投資目的で買った訳ではありません。
債権譲渡登記とか
会社登記とか
動産譲渡登記とかは
全く関係ありません。

ただただマイホームがほしかった。

でも最近思うのは、

いろんな場所に住めないという事。

ローンという多額の借金をしているということ。

これは逃れられない事実です。

定年まで借金が続きます。。。

今が幸せだからいいけど。


とーちゃんはがんばってはたらきますよ。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログレビューブログからの紹介でした。







posted by オミッド at 00:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

娘の食の悩み

我が家の朝食はパン。

ぶどうパン。

そんなぶどうパンが大好きだった娘が
ちょっと前からあまり食べなくなった。

外側だけかじって、残す。

なかなか食べ終わらず、
時間がない朝だけに残すはめに。

なんどきつく怒っても変わらず、
パンを小さくしても変わらず。

パンが嫌いなの?
食欲がないの?
どこか悪いの?

と心配に。。。

悩んだ結果、思いついた方法は、

パンの耳だけを切って出すこと。


すると食べる食べる、

今までのスピードが嘘かのように
むしゃむしゃとあっという間に食べおわります。

これでよかったかはわかりませんが、

とりあえず解決です。

朝食を食べてくれればまずはOK。

ということで、小学校のウサギのように

娘はパンの耳を食べてます。











posted by オミッド at 15:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

パスタが大好きな息子

今日のお昼はアサリパスタ。

娘も息子も、こんなに食うの!?

ってくらい食べるし、

あっという間に食べます。

毎日パスタでもいいと言う息子。

それだけ好きなパスタ。

でも、夜にパスタだと、

ちょっと不満そう。

「か〜ちゃん、

 晩ご飯はやっぱりご飯とおかずがいいな〜。 

 パスタはやっぱりお昼でしょ。」

そんなイメージがあるそうです。

むずかしいやっちゃの〜











posted by オミッド at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子から言われた傷つく言葉

正義の味方に扮する息子と、

悪い物に扮するボクとの

戦いごっこ。

いろいろ戦ってると、

息子が

「こうやって、ボクの上に乗っかって!」

というから、乗っかってあげた。

そしたら、

「やめろ〜、

 こんなクサイのやだ〜」

って言われました。


遊んでたとはいえ、

本当に臭くはなかったとはいえ、

ショックです。

しばらく息子とは遊べません。。。












posted by オミッド at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子がこそこそと

子供たちが寝付いたである時間に帰宅する。

ドアを閉め、

廊下を歩いてリビングにつくと、

何か後ろから小さくて小刻みな足音が聞こえる。

ちょっとまぶしそうで、

にやにやした顔の息子(3)登場。

「とーちゃん、おつかれぇ〜」

こんな事を言われると、

ちゃんと寝なくちゃだめでしょ!

なんて怒る気になれません。

しかもうれしそうに今日の出来事を報告してくれたら、

もう寝なさいとも言えませんよね。

うれしそうなんですもん。

ボクが帰って来たの。

かーちゃんっ子の息子だから、

なおさらうれしいのかな。
















posted by オミッド at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

苔を触る手

R0013545.jpg

娘が触ってます。

小さい指なのに、

こんなに近づくと、

大きく感じます。


posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若いどんぐり

R0013546.jpg

青いですね。

若いです。

娘が食べないように、

要注意。

posted by オミッド at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

茨城に住む方向性は?

茨城県。

“いばらぎ”じゃなくて“いばらき”ね。
(先週まで茨城だと思ってた……)

最近、仕事で北茨城にいくことが多くて、
妙に住んでみたい土地になって来たのです。

空が広い。

土地が広い。

古民家なんてあったりするともう住みたくなっちゃう!

どうしても子供には土とか川とかで遊んで成長してほしいと

思っちゃうからなおさら住みたい。

今ね、いま!

で、年をとったら都内でマンションが理想的。

でも若いうちとなるとお金が必要だし、

なんせ働かなくちゃいけない。

そう考えるとあまり仕事がないのです。茨城には……。

そんな時にいいのかつくばエクスプレス。

大自然の中で暮らしながら、

都内で仕事ができる。

実際に住む場所やなどを考えた時に便利なサイトがここ、

「つくばスタイル」

沿線の土地情報や、地元に暮らす人々のブログなど、
より現実的につくばエクスプレス沿線で暮らすことが
イメージできるのです。

こりゃ〜いい。



田舎暮らししたい!
なんて言ってても、夢で終わっちゃう事が多いから。

子育てを考えたら茨城。
若いうちに茨城。
暮らしが増えれば地方も活性化する。
若い人が住めばなおさら。


こんなサイトがあるおかげで、
田舎暮らしがしたいボクら夫婦は、
真剣に考えちゃう訳です。

子持ちの夫婦には必見の内容です!



















posted by オミッド at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泣きの連鎖

忙しい朝の出来事。

妹が嫌がることをする兄。
妹がついに怒って兄の顔を引っかくと
もちろん兄はおお泣き。

引っかいた妹を怒ると、
妹もおお泣き。

朝から大変でした。

その後、妹は鼻水・涙まみれで
兄に“ごめんなさい”してました。
ついでに兄も妹に“ごめんなさい”してました。


これでよし。






posted by オミッド at 12:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

地球儀でさがす



「とーちゃん、
 ●●小学校ってどこ?」

と、息子が地球儀ぬいぐるみを持って
ボクにこう聞いてきた。

「こっ、ここかな……」

とりあえず日本を指してみる。

「へ〜!!」

すみません。
大雑把な答えしかできません……。



posted by オミッド at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

