「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2010年01月07日

4歳の息子がゲレンデ体験

タングラムスキーサーカス。

いろいろキッズパークで教えてみたけど、

ゲレンデで滑ること、そのスピード感を
感じておいてもらおうと、
かーちゃんのストックでおさえて滑ってみました。

20100102001.jpg

以前は雪を嫌がってたけど、
今回はそんなことは全くなく、
楽しんでました。

ボクら夫婦は雪好きなので、子供が雪を気に入ってくれて
一安心です。

もう少し大きくなったら、
スクールに通わせます。






posted by オミッド at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2歳も楽しめるスノーラフティング

長野県タングラムスキーサーカス。

子供と遊べるプログラムがいっぱいあるんだけど、
スノーラフティングもその一つ。

2歳になったばかりの娘も一緒にやりました。

ボク「こわくない?」

娘「だいじょうぶよ〜。
  くわくないよ〜」

といってはしゃいでいました。

20100102005.jpg









posted by オミッド at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

子供にやさしいスキー場

年始に行ったスキー場。
都内から約6時間ほどで着く
長野県のタングラムスキーサーカス。

なぜここかっていうと、
ホテルがスキー場の真ん前。
ホテルがきれい。
部屋が広い。
ゲレンデがシンプル。
そしてなにより子供と遊べる施設がたくさんあります。
詳しくはタングラムのサイトを見てもらえればわかるんだけど、
キッズパークや託児所はもちろん、
スノーラフティングやバナナボートもあるから、
子供が滑れなくても、雪を怖がったり、嫌になっても、
遊べる施設がたくさんあるのです。

ここはキッズパーク。
20100102007.jpg

写ってないけど、右にはスノーチューブが
グルグルまわる器具もあります。

スキー靴を履いたまま乗れる歩道があるから、
疲れずに何度も遊べます。

おすすめ。

とっておきのプログラムもあります。
それは次回紹介。


posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘の初雪!

2歳になった娘。

そんな娘が生まれた手の頃に雪は降ったけど、
小さすぎて、触った事も見た事もありませんでした。

でも今回は見て触った!

元旦の朝7時。
長野のタングラムスキーサーカスに向かう途中によった
東部湯の丸SA。
極寒なのに娘がおりたがって
ついに雪に上陸!

201001010700.jpg

娘にとって初雪です。

楽しそうに踏みしめてました。
posted by オミッド at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

32回目の誕生日

もう去年の話になるけど、
32歳になりました。

家族には迷惑な12月30日です。
意外と自分もつらいのです。
だってほとんどが冬休みに突入なわけで、
学校や会社で「おめでとう!」なんて
言われた事ありません。

とまぁ迷惑な日なんだけれども、
奥さんはいいものを作ってくれました!

ミートソース好きな僕のために、
大掃除の時間を割いて、
野菜をみじん切りにし、
1日煮込んで作ったミートソース。
そして今回はそれをまたまた大好きな
ラザニアに!!

20091230001.jpg

うまいんですこれが!!!

野菜のうまみた〜っぷり。

子供たちのハ〜ッピバ〜スデ〜 トゥ〜ユ〜♪をBGMに
大好きなアップルパイにささったろうそくを消して
無事に32歳の宴終了。

20091230002.jpg

posted by オミッド at 00:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

ボクの誕生日

寝返りが打てないほど、
子供たちに挟まれて寝てました。
鼻に指を入れられたり、
耳たぶをいじられたり、
頭をなでたり…、
とても寝る状況じゃ〜ありません。



でも、


とっても幸せです。


ありがとう!
料理とかありがとうマイハニー!







posted by オミッド at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

「水疱瘡」兄から妹へ

ついに着ました「水疱瘡」。

先々週に幼稚園の友人から移った水疱瘡が発症した4歳の息子。

そして先週からは2歳の娘が発症。

息子は予防接種を受けていたから軽いものの、

娘は少し重め。

早く直らないかな〜。

大人がかかると大変みたいですよ。

入院する人までいるそうです。








posted by オミッド at 12:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供が通る道

いや〜息子にもついにきました。
男子が取る道。

「う●こ」「ち●こ」の連発です。

風呂上りなんかその言葉しか聞きません。
困ったことに娘まで…

「とーちゃん、ち●こある〜。
 にーちゃん、ち●こある〜。
 かーちゃん、ち●こない〜。」

おっしゃるとおりです。。。




posted by オミッド at 08:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こどもってこういうの好きね!!

それは狭いところ。

こんなバケツも最適なおもちゃになります。

R0014600.jpg

ボクも入りたい……。



posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

息子の友人宅でパーティー

息子と同い年で、0歳の時からお友達のお宅へ訪問。

そしてパーティー。

R0014597.jpg

久々の手巻き寿司。
あまり好きではない手巻き寿司。
でも今回はおいしかった!!
お世辞じゃなくよかった。

今度は我が家。

寒いベランダで温かい鍋パーティーでもと
画策中。。。

posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

駅で買う水で得をする

普段水をあまり買わないけど、
電車に乗るときは絶対買います。

なぜか?

長距離の場合だけど、
乾燥している車内。
喉が渇いて、手持ちの飲み物がないと不安だから。

そんなレベルなので、特に軟水・硬水なんてこだわりはないけど、
おいしくて、なんか得するならその水を買います。

そこにこんなお水が登場!

JRの駅の自販機、キオスク、NEWDAYS、エキナカ店舗で
販売されている天然水「FromAQUA」。



昔よく買っていた「大清水源水」ですって。
この「大清水源水」は、もともと上越新幹線が通る
大清水(だいしみず)トンネル内の作業員がおいしいと
飲んでいた天然水

谷川連峰を源とする上質な天然水だから、
おいしいはずです。

しかも!

しかも!!

2009年12月22日〜2月26日まで
「FromAQUAお年玉ペンギンキャンペーン」を実施中!!



FromAQUA(500ml)を対象販売店舗(※1)にて、買うと
シリアルナンバーの入った首掛け(応募ツール)がもらえちゃいます!

で、何が当たるかといえば…
SUICAでおなじみのペンギンキャラのグッズ!
詳しくはこちら!

ということなんで、
JRをご利用の際は、
evianとかクリスタルガイザーとかvolvicはやめて、
「FromAQUA」
しましょうね。





posted by オミッド at 12:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

20年以上も冬にお世話になっている暖房

それはこの暖炉。

R0014613.jpg

実家に住んでいた頃にお世話になってました。
これはどんなエアコン、ストーブ、ヒーターより
とーーっても暖かい。
いい点はいっぱいある。
・乾燥しないから加湿器がいらない
・瞬間的ではなくじんわりと部屋を暖かくしてくれるから
 部屋中が長時間暖かい。
・火を見ると落ち着く

つらい点と言えば、
・点けるのに時間がかかり、すぐに暖かくならない。
・薪の確保と準備が大変

ボクも一軒家に住むようになったら
絶対設置します。

R0014610.jpg

この暖かさは病み付きです。

posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実家でクリスマスパーティー

今日はボクの実家でクリスマスパーティー。

首都高は空いていて快適。
駅周辺は混み混み。
1時間強のところ、2時間かかってしまった。


到着すると、
マミーが作ってくれたおいしい料理がお出迎え。

R0014602.jpg

手前はチシメン鳥ではなくて鶏。
中にはスタフィングと言う、料理が詰まっています。

実家には黒のラブラドールがいます。
小さい頃から犬を飼っていたから、
ボクは平気だけど、
子供たちは怖がっててんでだめ、だった。
でも今日の息子はかっこよかった。

「きょうはついたら
 いい子いい子してあげるんだ!」

と宣言していた通り、
玄関を開けて犬が出迎えてくれた瞬間に
実践してた。
以前は怯えてて、全く触れず、泣きべそかいてたけど、
犬好きで、子供たちには早くになれてほしかっただけに、
今日の息子の姿は、涙が出てくるほどうれしかった。
娘はやはりだめだったけど……。

実家のクリスマスツリー。

子供時代は、ほぼ毎年モミの木で、
電飾はカラーではなく大好きな白熱灯。
今回はLEDになっていて残念…。
でもそのシンプルさと枝から垂らす銀の紐は
大好きです。

R0014643.jpg











posted by オミッド at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

あなたのは何色?

奥さんから聞いた今日の出来事。

日中、息子の友達親子が我が家に遊びにきていたらしい。

息子とその友人はクレヨンでお絵描き遊び。

いろんなお題が出てくる中、

禁断のパイオツに突入。

「か〜ちゃん! 書いて〜!!」

なぜか奥さんが書くはめに。

恥ずかしながらも青いクレヨンで

一生懸命書き、

ついに筆はビーチクへ。

奥さんはそのまま青クレヨンで突入したところ…

「ちがうよかーちゃん。

 茶色でしょ!」


その場に居合わせた

友達のおかあさん共々、

恥ずかしながらも笑ってしまったのは

言うまでもありません。



posted by オミッド at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

健康診断の結果

2009年度の結果
()内は昨年の数値

●身体計測
身長:172.8 cm(173.1)
体重:78.6 kg(78.8)
肥満度:19.7 %(19.5)
BMI:26.3(26.3)

●血液・一般・貧血
白血球:8800/μl(9900)
赤血球:532万/μl(525)
ヘモグロビン:15.7 g/dl(15.7)
ヘマトクリット:50.0%(48.1)
MCV:94 fl(92)
MCH:29.5 pg(29.9)
MCHC:31.4 %(32.6)

●肝機能
GOT(AST):28 IU/l(28)
GPT(ALT):59 IU/l(64)
γ-GTP:69 IU/l(70)

●代謝(脂質・糖尿・痛風)
総コレステロール:231mg/dl(229)
中性脂肪:314mg/dl(230)
HDL-Ch:37mg/dl(38)
LDL-CH:147mg/dl(149)
血糖:78mg/dl(82)

●眼科検査
視力(裸眼)右:1.5以上(1.5) 左:1.2(1.5以上)

●聴力検査
1000Hz:左右正常(正常)

●循環器検査
血圧 最高:114(124) 最低:58(69)

<判定>
要治療:代謝系・脂質
高脂血症で、早くに治療が必要なようです。

要経過観察:
【肝臓】肝機能障害の疑い
【代謝系・肥満】肥満傾向

肥満は相変わらずとしても、
酒も飲めないのに肝機能障害とは……。

日々パソコンに向かっているのに
視力が落ちていなかったのは御の字です。

でも肥満は要注意。

運動しなくちゃな〜。。。


posted by オミッド at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供が描いたイラストをTシャツにしてみる

つい先月4歳になった息子。

けっこうかわいい絵をかきます。

こんなのとか、
R0014319.jpg

こんなのとか、
R0014317.jpg

そしてこれとか、
R0013841.jpg

他にも多数。

なんとかこの絵たちを形あるものに残したい、

肌身離さず持っていたい、

そしてなによりかわいすぎる!

ということで、

Tシャツにしてみました。

R0014446.jpg

こんな感じです。

R0014447.jpg

左上:ドラえもん
右上:かえる
左下:うーたん(NHK)
右下:ライオン

ほらかわいい!

プリントの感じは
R0014449.jpg
です。

今まではアイロンプリントだったけど、
失敗すると、アイロンした時の労力と
Tシャツが無駄になってしまうリスクがあって、
しかも、うまくいっていないと
洗濯した時にぽろぽろ取れたり、
日にちが経つと割れてきたりします。

そんなのが嫌で「ClubT」でやってもらいました。

よくニュースとか話題になった素材で、
Tシャツにしたりと話題になるお店です。

ここでは格安でTシャツにしてくれたり、
自分でデザインした洋服を売る事もできる。

そして何より安い!!

上のロンTの場合、
Tシャツ本体+プリント+送料で…
2,940円です!!

子供のイラストをこんな形に残すのもいいけど、

誰かのお祝い時に作ってあげるのもいいと思います。

是非ご利用を!







posted by オミッド at 00:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

国立の大学通沿いのクリスマスツリー

子供の頃は毎年見てた、

国立の大学通沿いのクリスマスツリー。

R0014377.jpg

それはそれは綺麗で、

それなりに有名な場所。

今年も見にこれました。

R0014392.jpg

でも、LEDよりは
R0014394.jpg

白熱灯の方がいいな。
R0014374.jpg


posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

親父のライブに行ってきた。

もうすぐ60歳の親父。

昔は「パパ」って言ってたから
恥ずかしいけどパパと言いましょう。

そんなパパが国立のライブハウス
「地球屋」でライブをすると言う事で、
子供と奥さんも連れていきました。

プロでもないパパのライブなので、
席もガラガラかと思いきや、
満席でした。
お店が小さいと言うのもあるけど、
40人以上いたその光景にびっくり。
おそらく全員パパの同僚や、
同級生などの知り合い。
でもパパのライブ目当てで来てくれるなんて
すごいね。

昔からギター弾きながら歌を歌ってたパパ。

緊張してたのかその頃に比べると
ちょっと落ちたな〜 と思ったけど、
盛り上げ方は相変わらず上手だった。

上手かろうが下手だろうが、
そんなの関係なくて、
いかに周りが楽しくなれるかが重要。

いろんな事があったあとの今日のライブ。
いい仲間たちがいるんだな〜と
安心しました。


posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

子育てママたちにこんなのどうでしょう!

子育て中で、
年に数回しか飲みに出かけられない
僕の奥さん。

きっとこんな奥さんたちは多いことでしょう。

そんな奥さんたちに日ごろの感謝をこめて、
飲みにいってもらいましょう!!

しかも、りーずなぼーに。

これです。

モンテローザが運営する笑笑の
「笑笑女子会" target="_blank">女子会プラン」!

よんで字のとおり、女子のみのプラン。
奥さんだって女子会ですよ!

よくある飲み放題プランに、
食べ放題プランがついて
3,300円!!
お料理は53品以上、飲み物は61種と盛り沢山。





この食べ飲み放題。
ラーメンライスを僕より早く食べる奥さんは
絶対もととれるはず!

こんなときこそ奥さんたちに1年の疲れを取ってもらって、
来年もがんばってもらいましょう!

ちなみに2010年1月31日までの期間限定ね。








posted by オミッド at 18:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

奥さんが久々に見たもの

寒い夜の中、
子供達と奥さんと外を歩いていると。

「あっ、
 久々にオリオン座見た!」

といった。

何でもない事だけど、

改めて奥さんは子育てに忙しいんだと、

思った。

子供を寝かしつける毎日だし、

土日はボクが寝かしつけてるとしても、

夜出歩く事なんかないし……。


「ありがとう」


と思う事しかできなくなりました。

posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

