「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2010年01月23日

休日出勤

久々の休日出勤。
ボクだけじゃありません。
ほぼみんなです。
大きなプロジェクトの締め切り間近ですからね。

とってもいいです。
電話とかかかってこないから、
仕事がスムース。

電話のこととか考えたら、
平日でも定時前に出勤したらいいかな〜と
検討中。。。


posted by オミッド at 15:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

仕事中の営業電話

最近よくかかってくる営業電話。

インターネット系の部署にいるので、
大体がネット広告系の会社からだ。

その電話は煩わしいのがほとんどだが、
昨日の一本はあきれたモノだった。

だってかけてきた人の会社は
既に担当者がいる会社なのだから。

営業かけた人の会社の別の営業から電話がかかってきたと言う事。

その会社内で情報共有がなされていないと言う事。。。

今をときめくIT系企業だろ!

と思わず言いたくなった。

そしてそいつは、あきれてモノが言えなくて切ったのに、
さらにかけてきた。

わからないようだからあえて丁重にお断りしてみた。


posted by オミッド at 01:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハート形のレモン見た事ありますか?

お仕事で、シェフが出してくれたレモン。

R0014906.jpg

「ハート形のレモンなんて
 なんか運がいいですね!」

なんていったら

「いや、これわざとハート形なんですよ〜」

だって。

そういえばディズニーも
ミッキーの形のトマトとか野菜を作ってるくらいだからね。

posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

お米にカビが!!!!

R0014901.jpg

菌です。
かびです。

これが日本酒を作る菌です。

ん〜日本酒は飲めないけど、
いろいろ話を聞くとすごいね。

日本酒。
posted by オミッド at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

【事業仕分け】JICA職員から聞いたこと

事業仕分けで叩かれまくったJICA。
普段何も知らなかったら、
単純にJICAに対して非難してただろうけど、
職員からいろいろ話を聞くと、
そうも言ってられない。

<JICA職員の給与が国家公務員の最高水準なワケ>
最高水準といわれたJICA職員の給与。
でも今まで働いてきた職員に言わせるとそんなことはないとの話。
というのも2008年に国際協力銀行が解散し、
JICAに継承(国際協力銀行の職員は吸収されたとは思いたくないらしい)されたとき、高給与をもらっていた銀行職員が
JICAに流れてきた。
そのため給与水準が上がったのだという。

<ビジネスクラスの話>
知人の職員に聞くと、ビジネスなんて乗ってないという。
もちろん奥さんなどの家族もだ。
おそらく天下ってきた役員や、
上層部の話なのだろう。

<事務所が麹町になったワケ>
国際協力銀行が解散してJICAに継承したとき、
銀行側の職員が新しいロゴマークやらの制作を
希望していたらしい。
というのも、そのままJICAだと
JICAに吸収されたというイメージになってしまうのを
嫌ったからだ。
そう、つまらない役人のプライド。
しかし、ロゴマークの変更は封書や看板などの
新規制作が必要になり大変な出費になる。
なので、そこはJICAのロゴマークにして
その代わりに麹町に引っ越したのだという。
なぜ麹町か。これも役人のプライド。
麹町勤務じゃないと様にならないらしいのだ。
つまらない妥協の産物でしかない。

国際協力銀行の職員の話も聞かずに
いろいろ批判めいたことを書いてしまって
申し訳なく思う。、
それはJICAや国際協力銀行も、現場の職員は
そんなことではなく、必死に働いているはずだからだ。
お金をむさぼったり、変なプライドで
無駄な労力を使っているのは
どちらも上層部なのだろう。

今回の事業仕分けで無駄な出費を防いでも、
一番苦労するのは現場の人。
根本的な解決には何もならないはずだ。

確かにこんなムダをしてたの!!
と国民にさらすのは意味があることだけど、
そこからしっかり根本治療をしないと
一時的な金集めになってしまう。

ここで終わっちゃだめよ!
























封書だ看板だ


















posted by オミッド at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ボクが思う理想の会社

都内で便利な場所に平屋の一軒家。

もちろん庭付きで、縁側、土間あり。

古民家っぽいのがいいな。

中はもちろん和室あり。

打ち合わせは畳の部屋で。

自分の席はついた順にテーブルや、

ちゃぶ台に。

古い佇まいだけど、
インターネット回線やパソコンなどのマシンは最新。

こんな中で、テレビやインターネット、イベントや物販など、
いろんな企画を立てて、仕事をしたい。

よはクリエイチブな仕事。

レストランで隣の席で、自分たちが企画などを話題に
盛り上がっている様子を、

「それ、おれらが仕掛けたんだぜ〜」

なんて心の中で思ってクスクスするのが夢。

みんなを笑わせたい。

社長も基本4年で交代。

またやってもよし。

社員の募集はせず、

勝手に応募してきた人だけ面接。

けんかがあってもいい。

新入社員だろうが社長だろうが、

言い合っていいものを作る会社。

悪口を言わない会社。

誰かが誰かを助ける会社。

給料も公開。

そんな企業ないかな〜。

















posted by オミッド at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

茨城取材で気づいたこと

それは、最高な場所だということ!

そりゃー田舎ですよ。今回行った北茨城は。
でもね、小高い山に囲まれて、
川もあって、しかも綺麗。
土があるのがいい!
近所の友達の家に遊びにいくには
遠すぎだけど、
子育てには最高な場所だと思います。

さて今回の取材では、取材先の人が
近くの食事どころにお願いしてくれて、
夜5時から開店のところ、
昼食でお邪魔させてもらいました。

古民家で、いろり。
R0013613.jpg

天然の鮎、里芋、
手打ちそば、てんぷら。
どれをとっても絶品です。
ついつい昼寝がしたくなる、
ゆったりとしたひとときが味わえました。












posted by オミッド at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

最近の寝坊事情

朝7時半に起床して朝食すませて出社。
このサイクルができるようになった大きな理由は、
子供ができた事。

朝早く起きる子供には絶対起こされるし、
しかも幼稚園に通うようになったら確実におきます。
俺じゃなくて、奥さんと子供が。
目覚まし時計がなったら、ねぼすけだった奥さんだって、
子供は遅刻させたくない!って一心で起きます。

あれですね。ボクより早く起きる人がいることと、
2度寝を阻止してくれる人が必要なのです。

でもそこには落とし穴が……。

例えば休日出勤で、出張でいつもより早く起きるとき。
これは今までの力を利用できません。

子供たち寝てる。
奥さん幼稚園がないから必死で起きない。

つい先日これにやられた…。

地方で先方と朝8時に待ち合わせで、
こちらは同僚と待ち合わせていく。
しかも場所が電車では行きにくいところだから、
ボクが車を出す事に。

そして寝坊。。。。

あせりました。
結局間にあったけど、
そこまでの記憶が飛んでるほど焦った。

自分で起きる事ができなきゃ、
こんな事がいつまたくるかわからないときに
助けてくれそうな道具がこれ!

ありましたね〜!

スリープトラッカー
睡眠のサイクルを探ってくれてるから、
朝居眠りのときに覚ましてくれるんですよ。これ↓

1.52M.jpg

つまり、二度寝しづらいのです。
眠い目をこすってふにゃふにゃ〜より
ちょうどいい頃合いで起こしてくれる。
だからしっかり目が覚める。

これはいい!

しかも思ったのは自分の睡眠サイクルを記録してくれるから、
健康管理にもいい。
記録データはパソコンに落とせるんですって。
不眠症など、睡眠障害がある人は数値で出るはずです。


寝坊防止道具のスリープトラッカー
気をつかなきゃいけないのは、

つけ忘れ。。。。


レビューブログからの紹介でした。
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


















posted by オミッド at 22:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

インフルエンザのための非常食

インフルエンザになる

外出できなくなる

食料品が買えない

餓死する

と言う事で、
会社が非常食をくれました。

R0013220.jpg

会社よ、ありがとう。

どうか使う事にならないように……。





posted by オミッド at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

仕事の後にはこれがいい。

Beer。

beer01.jpg

飲めないけどビール。

beer02.jpg





ぷはーと言ってみたいビール。
beer03.jpg
posted by オミッド at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

立て込むときはどんどん立て込んでくる

グチです。

仕事が立て込んでくると、

なぜか次から次へと仕事が舞い込んでくる。

できれば、余裕があるときに入ってきて欲しいな〜。

平均的になってくれるとうれしい。

こういうときに限って電話がきたりする。

ほんとに来た……。




posted by オミッド at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

やはり満州餃子でしょ

仕事で久々に降り立った多摩地区。

お気に入りのマンシュウギョウザGO!!

この想いを食券にのせて…
man01.jpg


来たのがこれ!
man02.jpg

ラーメンは特にうまくもないけど
このお店では一番うまいと思っている「塩バタラーメン」。

でも一番のお気に入りは餃子!
man04.jpg

塩バタラーメンと同じ500円の餃子!
man03.jpg

言っておくけど、
ラーメンはそこまでおいしいわけじゃない。

でも餃子が……。





posted by オミッド at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ヘチマのたわし

これがよくみる全体像。

R0011752.jpg

そしてこれが拡大図。

R0011755.jpg


ヘチマのたわしのつくりかた。

ネットにヘチマをいくつか入れて、
川に入れる。
するとだんだん種やら果肉がそぎ落とされておき、
一番上の写真のようになるらしいです。

自然の力ですよ。

驚きました。







posted by オミッド at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

倒産して1年半

会社が倒産したのは2008年の3月。

それから半年に契約社員だけど、

とある会社に拾われる。

それが去年2008年の8月。

1年契約の終了だった今日、

めでたく更新してもらえました。

まだ契約社員っちゃ〜契約だけど、

子供や奥さんがいる僕にとっては

とても幸せなこと。

しかも今回は2年半の契約に。

給料は上がらなかったけど、

生きていけるほどはいただいてます。

なので、ぜんぜん気になりません。

仕事があるってとても幸せです。





















posted by オミッド at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

缶詰研究家のレストランで撮影

仕事で携わっている企画。

缶詰研究家(そんな人もいるのね)タカイチカに
全国の缶詰を紹介してもらって、
その缶詰を使ったレシピを紹介しています。

その撮影で、彼女がシェフをつとめているレストラン
「音楽室DX」をお借りして撮影です。

音楽室.jpg

ライブもできたりします。

posted by オミッド at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

新宿御苑を上から見る

打ち合わせで、新宿御苑の見えるデザイン事務所へ。

御苑01.jpg

工事しているところは、ちょっと前まで温室がありました。

老朽化が進んでて、立替えでしょうか。

ここからの夕日は、新宿に沈んでいきます。


御苑.jpg



posted by オミッド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

肉厚なアスパラ

このまま頬張りたくなるほど、
瑞々しくて、ぶっといアスパラをもらいました。

アスパラ.jpg
posted by オミッド at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

隅田川に天の川が!

仕事で行った浅草。

隅田川を覗いてみると、

天の川が!!

kurage001.jpg

かすかに見えませんか、

白い川が。


よくよく見てみると、

kurage002.jpg

クラゲでした。

てっか多すぎ。



posted by オミッド at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

浅草の天気

5/8の隅田川沿いでの撮影。

雨に降られましたが、

不思議な天気だったので、

少しワクワクしました。

asakusa001.jpg

asakusa002.jpg
posted by オミッド at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

台東デザイナーズビレッジ

今日の打ち合わせ場所。

RIMG0182.jpg

区が廃校を若手クリエイターに安く貸しています。

刺激的な空間です。

仕事も楽しくなります。



(RICHO R10で撮影)
posted by オミッド at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

