「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2009年11月30日

【事業仕分け】JICA職員から聞いたこと

事業仕分けで叩かれまくったJICA。
普段何も知らなかったら、
単純にJICAに対して非難してただろうけど、
職員からいろいろ話を聞くと、
そうも言ってられない。

<JICA職員の給与が国家公務員の最高水準なワケ>
最高水準といわれたJICA職員の給与。
でも今まで働いてきた職員に言わせるとそんなことはないとの話。
というのも2008年に国際協力銀行が解散し、
JICAに継承(国際協力銀行の職員は吸収されたとは思いたくないらしい)されたとき、高給与をもらっていた銀行職員が
JICAに流れてきた。
そのため給与水準が上がったのだという。

<ビジネスクラスの話>
知人の職員に聞くと、ビジネスなんて乗ってないという。
もちろん奥さんなどの家族もだ。
おそらく天下ってきた役員や、
上層部の話なのだろう。

<事務所が麹町になったワケ>
国際協力銀行が解散してJICAに継承したとき、
銀行側の職員が新しいロゴマークやらの制作を
希望していたらしい。
というのも、そのままJICAだと
JICAに吸収されたというイメージになってしまうのを
嫌ったからだ。
そう、つまらない役人のプライド。
しかし、ロゴマークの変更は封書や看板などの
新規制作が必要になり大変な出費になる。
なので、そこはJICAのロゴマークにして
その代わりに麹町に引っ越したのだという。
なぜ麹町か。これも役人のプライド。
麹町勤務じゃないと様にならないらしいのだ。
つまらない妥協の産物でしかない。

国際協力銀行の職員の話も聞かずに
いろいろ批判めいたことを書いてしまって
申し訳なく思う。、
それはJICAや国際協力銀行も、現場の職員は
そんなことではなく、必死に働いているはずだからだ。
お金をむさぼったり、変なプライドで
無駄な労力を使っているのは
どちらも上層部なのだろう。

今回の事業仕分けで無駄な出費を防いでも、
一番苦労するのは現場の人。
根本的な解決には何もならないはずだ。

確かにこんなムダをしてたの!!
と国民にさらすのは意味があることだけど、
そこからしっかり根本治療をしないと
一時的な金集めになってしまう。

ここで終わっちゃだめよ!
























封書だ看板だ


















posted by オミッド at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

珍しい目覚まし

我が家の目覚まし時計は……




子供たちです。



「かーちゃんおきて!」


なんて言われてました。

でも最近ではそれでも起きなくなってきたので、


「かーちゃんそろそろお弁当つくって!」

とか

「幼稚園に遅れちゃうよ〜!」

とか言われてます。


それを聞くと、焦って確実に起きます。

子供たちは頭使ってる。

たいした目覚ましです。





posted by オミッド at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっけなく終わった野球

息子がやりたいと言うからつきあった野球。

始まって3分経過した頃、

「とーちゃん、
 つかれちゃった〜、
 やすもう!」

といわれ、終了。

息子は体力がないのか、
野球に興味がないのか、
どっちだろう。

あこがれの“息子とキャッチボール”は
いつになるやら……。

posted by オミッド at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハリアーハイブリッドのタイヤ交換

200911291222000.jpg200911291223000.jpg
スタッドレス装着完了。

自分ジャッキアップ交換で1本10分弱。

上達したもんだ。
posted by オミッド at 12:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離婚夫婦が共演。こんな形で

いま、テレ東でCHARAが出演中の『音楽ば〜か』を観てます。

そしたら浅野忠信がビールのCMに出演中でした。
posted by オミッド at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

久々にみた雲!

200911271441000.jpg

飛行機雲。
posted by オミッド at 12:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

ごめんね日よりってどんな日

さし当たってのごめんねは、
「●●(友人)、タバコの葉っぱを
 全部キャベツに替えてすまん。」

子供には
「布団うばってごめん」

奥さんには
「録画した『天地人』の最終回を消してごめん」

あっ、今日は金曜日だ…
「▲▲、今日遅くなるわ。
 すまないの〜。」

なんかちっちゃいな。

ごめんねが。

ってなわけで、毎日がごめんね日よりなわけですが、

ブログの横にある「謝り美人」。


にもあるとおり、12月10日「ごめんねの日」になったらしいのです。
犯人は「ごめんねの日制定委員会」。

祝う日があっても、謝る日がない。
ならつくっちゃえ!
そんな趣旨。

なぜ12月10日かはわかりませんが…。


右のブログパーツをみると、
12月10日の「ごめんねの日」までの
カウントダウンをしています。

当日がごめんね日よりになるといいのですが。。。


ちなみに、当日はミス謝り美人が決まるらしいです。
ボクはブログパーツの娘を応援。
(っていうか彼女くらいしかいない…)



















posted by オミッド at 16:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アンコールワット」ではこれしか食べません


R0014293.jpg
Gセット。

R0014292.jpg
生春巻きと、

R0014294.jpg
炒飯と、

R0014295.jpg
フォー・ガーと、

最後に胡麻団子ひとつ。

「アンコールワット」
東京都渋谷区代々木1-38-13 住研ビル 1F
03-3370-3019







posted by オミッド at 12:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はパン朝食じゃなくて

200911270759000.jpg
お茶漬けでした。
玉木宏になりたくて。


朝から重かった。
posted by オミッド at 08:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京に大きな黄身が落ちる

R0014273.jpg

といっても過言ではないほど、

太陽が黄身に見える夕日でした。

posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が撮った写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

大仏と大統領

200911262155000.jpg
こんばんの「報道ステーション」の冒頭、

こんなビジュアルが目に飛び込んできた

オバマ大統領=大仏
posted by オミッド at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マスクした小田急線

200911261422000.jpg
posted by オミッド at 14:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜食堂観ると

お腹空くなわ〜。

今日はたまごサンド。
posted by オミッド at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「CHEZ Tani のタルト」の欠陥

11月生まれの息子、娘、母、義父母、
5人まとめて誕生日パーティーをした訳ですが、
その時のケーキがこれ。

R0014245.jpg
CHEZ Tani(シェ・タニ)の「プルーツタルト」。

フルーツ盛りだくさんです。
見栄えもよろしい!

R0014251.jpg

しか〜し、大きな欠陥が……。

写真ではわかりにくいのですが、
普通のタルトと比べて、
とてつもなく高くの盛りあがってるのです。
半球な感じ。

なので、切る時が大変。

ナイフを入れるとはじっこのフルーツが
みるみる落ちます。
ほんと〜に大変。

見かけはすばらしいと思うけど、
使い勝手はダメダメです。

味は可もなく不可もなく。

ビジュアル重視のケーキは
食い意地が張っているボクらには
似合いません。




















posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

まぶしそうに

いま、家に帰ったところ。
すると、

「おかえり〜
とーちゃ〜ん」

と、まぶしそうな顔して寝室から出てきた。

これだけでかわいい。

十分幸せ。
posted by オミッド at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月22日は娘の誕生日

ということでパーティーなのですが、
なんと息子、ボクの母、そして奥さんのご両親の
5人が11月生まれなので、
まとめてパーティー!

こんな料理たちでした。

R0014238.jpg
「牡蠣フライとナゲット」

R0014240.jpg
「豆とトマトのサラダ(バルサミコ酢)」
トマトとか豆とかがあまり好きではないボクでも
バクバク食べられる一品。

R0014239.jpg
「鯛と帆立のカルパッチョ」
息子の好物。
ちなみにボクが4歳の頃は食べた事ありません。。。

R0014241.jpg
「とり団子鍋」
ボクがとり団子作りました。

モリモリ食べるつもりでいたら、
意外と食えずに、悔しい思いをしました。

もう歳なのかな?
気持ちは食べる気でも、
体がついてこない。

ん〜残念。











posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【事業仕分け】JICA職員の本音

「事業仕分け、出張費にもメス JICAも対象」

 まず、「国民目線から見た過度な支出」として、(1)国際協力機構(JICA)の旅費や人件費(10年度要求額1509億円)(2)国際会議の出席旅費(同3・7億円)(3)国内での大型会議の開催経費(同133億円)などを、事業仕分けに取り上げる。

 仕分け人を統括する枝野幸男元政調会長らは、チケットを正規料金で購入したり、ファーストクラスを利用したりする事例を問題視。国内でも施設使用料や各国代表団の宿泊費などが市場価格に比べて相当割高として、検証が必要と判断した。

(asahi.comより一部抜粋)

『報道ステーション』などのニュースでも、
JICAに対する相次ぐ指摘が放送されていた。

知人にJICAの職員がいる。
学生時代からの友人で日本で活動後、
アフリカで数年活動していた。
彼の出張費がビジネスクラスかエコノミーかは聞かなかったが、
それ以上に彼は熱心に開発援助をしていた。

だからニュースを聞いたとき、
「複雑な心境だよ……」と
思わずメールしてしまった。

すると、
「確かに改善点はたくさんある。
 でもこんなやりかただと
 極地でがんばっている仲間のことを思うとつらい。」

今回の事業仕分けは
天下り役員と政治家のパフォーマンスになっていて、
実働部隊がその犠牲になるわけだ。

なんとも歯がゆい。

JALにしても、企業年金の減額でOBが
「もらえる前提で人生設計してた…」などといって
反対しているが、そんなの理由にならない。
これからもっと大変になるのは現社員だ。
自分が働いただけの対価がもらえないかもしれないのに。
昔はいい思いをしていて、経営努力もせずにきた
旧職員は何もせずにお金がもらえる立場。
彼らの、役員、部長クラスの責任は大いにあると思う。
そして旧職員でひたすら働いてきた人にも
影響がでてくるのだ。

いずれにせよ、
実働部隊が犠牲になる構図。

なんとも言いがたい現実だ。












 


posted by オミッド at 12:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦安のうまいラーメン屋「生粋」

浦安に行った時にランチでよった駅前にあるラーメン屋「生粋」

四畳半という小さな店。

頼んだのは「上生粋正油」。
そしてライス。

R0014236.jpg

ここラーメンは魚介だしのスープで、
秋刀魚のいい香りがします。

R0014234.jpg

東西線浦安駅付近に来たら食うべし!




posted by オミッド at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渋谷でおいしかった「丼」

それは「ブーニャ丼」。

ブーニャ丼.jpg

渋谷にある「ぶーにゃ」って店の丼です。

ちなみに上の写真は大盛り。
かなりの量です。

なので、普通盛りでもけっこうあります。
女性の方は要注意。

でもオリーブオイルとかが最高にいい味だしてます。

ブーニャ丼2.jpg



posted by オミッド at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

布団たたきで負った傷

日曜日は気持ちがいい晴天だったので、
枕、
クッション、
ソファー、
カーペット、
布団と

布団たたきで叩きまくってたら、、、、



豆ができました。


ここぞとばかり、
力強く、そしてたくさん叩いたせいでしょうか。

恥ずかしい限りです。


ちなみにゴルフのときと
まったく同じ場所。

ショットも布団たたきも下手な、
凡人です。











posted by オミッド at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

