「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2009年08月31日

みんなで太鼓を叩くコンサート

土曜日は「ドラムストラック」に行ってきた。

アフリカの太鼓のライブで、
面白いのは観客参加型。

一席ずつにアフリカの太鼓が置いてあって、
みんなで叩いたりする。

R0012903.jpg

夏休み最後とあって子供ずれも多く


しかし、娘はそんな中でも爆睡。
信じられん……。

ライブはそれなりに楽しかったけど、
すごく満たされた感じではなかったのが残念。

物足りなかった。
でもまあ、息子が楽しそうに叩いてたから
いいか。

R0012907.jpg

posted by オミッド at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

缶詰豆知識

「鯖カレー」「いわし角煮」老舗の信田缶詰が民事再生法手続き申し立て
YAHOO!ニュースより

大変なのですね。
缶詰ってすごいのに。

缶詰研究家のタカイチカさんいわく、
缶詰は膨張したりさびたりしていない限り
食べられる、という究極の保存食らしいです。

そして缶詰は旬の素材を閉じ込めたものなので、
美味しいはずとのこと。
しかもその土地なれではの食材が多い。

ちなみに缶コーヒーは缶詰。
でもビールは缶入り。
なぜかは「ローカル缶詰選手権」に書いてあります。

とにかく缶詰はすごい技術らしいのです。

しかも鯖カレーに関してはとっても美味しい。

「ローカル缶詰選手権」にはあまりお目にかかれない缶詰
が並んでます。
どれも食べてみたいし、なんと言ってもタカイさんのレシピが
そそります。










posted by オミッド at 17:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

六本木いったらこれ食べなきゃ!

久々にきました
六本木「香妃園」
R0012819.gif

もちろん食べるのはアレです。

そう、「鶏煮込みそば」。

これ!!
R0012820.gif

R0012823.gif

唇がギトギトになるくらい濃厚で
旨いのです。うまいじゃなくて旨い。

3年ぶりくらいに味わった「鶏煮込みそば」は
格別に旨かった。






posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

『脳内ニューヨーク』観た

R0012824.gif

ついに来ましたねー。
『脳内ニューヨーク』

監督はあの『マルコビッチの穴』や『エターナル・サンシャイン』の
脚本家、チャーリー・カウフマン
製作はPV・CM界では有名なスパイク・ジョーンズ。
主演はフィリップ・シーモア・ホフマン。

もう〜大好きな連中です。

あらすじは
妻と娘に家を出て行かれ、行き詰っていたニューヨークの劇作家ケイデン・コタードは、自身が思い描くニューヨークを実際のニューヨークの中に作り出すという、壮大な芸術プロジェクトを構想するが……

で感想は、
ん〜むずかしい。
でも切ない。
すごくいい映画!とはいえないけど。
面白くないとかそんな次元じゃなくて、
理解し切れなかった自分が悔しいです。

チャーリー・カウフマンとかスパイク・ジョーンズとか
ミシェル・ゴンドリー(今回はからんでないけど)とか
あの連中が大好きなんです。
ものづくりワクワクしてる仲間たち。
なんか永遠の少年たちというか……。
映像の展開は複雑なんだけど、
言いたいことはシンプル。
きっと今回の映画もそうで、
それが理解できなかったことがショックなんです。
自己嫌悪。

とにかく観てください。
面白い映画だよ!とはいえないけど、
きっといい映画だよ!とはいえます。

うん。




















posted by オミッド at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人事ではない転落事故

マンション6階から女児転落し重体 大阪市
YAHOO!ニュースより

このニュース。
マンション住まいで、
子供がいる家庭なら、
人事じゃありませんよね。

我が家でもついこの前“気をつけなきゃ”と
奥さんと話ていたところでした。

うちはマンションの7階。
ベランダはちょっと広いから
夏になると小さいプールを出して
遊んだりします。

そんなベランダには室外機という厄介なものがあって
もうすぐ2歳、4歳の子供たちがベランダの外に興味を持って
乗っかったら……アウトです。

しかも娘は好奇心旺盛な上に息子より運動神経がいい。
だったら娘はなんとか大丈夫か!?と思うけどそうじゃない。
恐怖心なく室外機に登っちゃうでしょう。
子供は頭が重いから、そんな娘とはいえ
バランスを崩しやすいので危険。

なので
●壁に近いところには椅子やテーブルなど、
 登りやすいものは置かない

●ベランダで子供だけにしない

まずはこれを守らなきゃいけません。

今の時代、マンション住まいの家庭が多いです。
細心の注意を払わなきゃいけませんよね。














posted by オミッド at 15:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな手紙もうれしいな〜

家に帰ると息子から
「はい〜
 とーちゃんにおてがみ。」

なんつって

ぐちゃぐちゃになった紙を

もらった。

特に何も書いてないし、

はたから見たらゴミ箱行き直前の

ぐちゃぐちゃ具合だけど、

うれしいもんです。

こどもってやつは……。




posted by オミッド at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ぶどうパンをむすめはこう言います。

「ぶーパン」

「ぶーパン」

言いながら、レーズンだけほじくって
たべてます。

可愛いです。

食べ終わると

「ぶーパンッ!」
と言って

怒ります。
posted by オミッド at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新宿のインドカレー屋「ボンベイ」

「ボンベイ新宿店」でランチ。

R0012817.jpg

これはシングルセット(950円)で、1種類のカレーを選べます。
今日はチキンにしました。

「ご飯大盛り下さい!」って言いたくなるほど
ライスは少ないけど、ナンが意外と活躍して
お腹いっぱいに。

やっぱりおいしいです。



posted by オミッド at 00:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

地震予報の誤報はけなせないけど…

<緊急地震速報>業者、地震計ソフトを無断改修 誤報の原因
YAHOO!ニュースより

先日の地震予報。
気づかなかったけど、携帯はなっていたらしいです。
結果的には誤報で、「気象庁!しっかりしろ」
なんて思ってなくて、「よかったな〜」と思ってます。
なので、これにめげずに気象庁は予報の精度を上げてくださいと
思ってたところにこのニュース。

いかんです。業者もだけど気象庁も。
だって国の機関が管理しているシステムを勝手に
企業がいじくれちゃう。
こんな管理状況は大問題ですよ。
全国民への影響を考えたことはあるのだろうかと
はなはだ疑問。

きっとこんなあまあまな管理は気象庁だけじゃない。
もっと大事になるかもしれませんよ!
















posted by オミッド at 11:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

リコーから新しいデジカメが!!

10倍ズームになったCMOSセンサー搭載コンパクトデジカメ「CX2」
MSNニュースより

リコー。
いいですよ、デジカメ。
みんなソニーとか、パナソニックとかいくけど、
リコーいい!

何がいいって接写。
こんなのや、
R0012459.jpg

こんなの(ヘチマのたわし)
R0011755.jpg

すごいでしょ。

で、ボクがもっているのは「R10」なのですが
今発売している「CX1」の後継機「CX2」がでるとのこと。

その「CX2」で気になった機能が、「ミニチュアライズ」。
カメラマンの本城直季さんが得意としているミニチュア風写真が、
素人でもそれなりに撮れるということです。
fdw_.jpg
↑本城さんの写真集

基本は上下をぼかすのですが、その機能があるらしい。
(ちなみにぼかしただけじゃみえないよん)

↓これはボクが撮って加工したやつ。
yakei01.jpg

楽しみですな。












posted by オミッド at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットの現実

他社サイト履歴、楽天が広告利用 「勝手に収集、気味が悪い」
YAHOO!ニュースより

インターネットの自分の行動を見られているなんて
思っていない人は結構いるでしょうね。
特に年寄りの方たち。
でも単純にわかるのですよ。
・どのくらいの時間そのサイトにいたか
・どのページから入ってきたか
・どこのサイトからきたか
・ドメイン(会社名、議員会館、行政…)
・どのページで離れていってしまったか
サイト訪問者の行動が計測されているんです。

インターネットでアクセス解析は当たり前だし、
しなくてはインターネットの意味がない。
とはいえ、知らない人にとっては不気味な話です。

しかし単純に、自社サイト訪問者の行動ではなく、
訪問者がつかっているブラウザの情報、つまり個人情報を
閲覧し、利用しているのはどうかと思います。

お客が提示していない情報を盗み見ている。

ん〜難しい。

インターネット利用者の多くが、
自分の行動を見られているなんて思ってないんじゃないかな。













posted by オミッド at 10:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁日

先週末はちょっと大きめ盆踊り。

もちろん出店もでています。

R0012593.jpg

ヤンキーに憧れる中学生もでてきます。

「俺は普段たばこ吸ってんだぞ!

 大人だろ!

 かっこいいだろ!」

と言わんばかりの禁煙パイポを加えてる中学生がいました。

あと、いまどきサイドバックを持って

がに股歩きの輩も。

これも風物詩ですかね。









posted by オミッド at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

噴水のある公園

こんだけ暑い中、子供たちと遊ぶので、
水モノはありがたい。

R0012494.jpg

地上から水が吹き上げていて、
定期的に止みます。

R0012493.jpg

柵がないので、
触り放題。

気持ちいい。

子供も大喜び。



posted by オミッド at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ビズタワーの灰皿

200908191548000.jpg200908191548001.jpg
posted by オミッド at 15:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤坂ビズタワー

200908191542000.jpg
posted by オミッド at 15:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田急線

200908191406000.jpg
posted by オミッド at 14:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が携帯からメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銘菓『信玄桃』

会社のテーブルにあった、
社員のお盆休み土産。

R0012603.jpg

第20回全国菓子大博覧会という
全く馴染みがなく、
規模もわからず、
どのくらい名誉かもわからない
“大”博覧会で、
名誉総裁賞受賞した
銘菓『信玄桃』。

開封。

R0012604.jpg

桃が詰まってます。

R0012607.jpg

どうやらまんじゅう。

食べてみると、普通のまんじゅう。

残念ながら桃の香りはさほど強くありません。






posted by オミッド at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

