「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2009年06月30日

「サブウェイ123 激突」を観た

<あらすじ>
午後2時、ニューヨーク地下鉄運行司令部で働くガーバー(デンゼル・ワシントン)は、ペラム発1時23分の電車が緊急停止したことに気付く。しかも、その電車はなぜか1両だけほかの車両と切り離されて停止していた。胸騒ぎを覚えたガーバーが無線連絡すると、ライダー(ジョン・トラヴォルタ)と名乗る男が人質19名の命と引き換えに、残り59分で1,000万ドルを市長に用意させるよう要求してくる。(シネマトゥデイ)

この映画、1974年に制作された『サブウェイ・パニック』のリメイク版。

時代が変われば道具も変わるけど、
昔の作品と大きく印象が違う。
『サブウェイ・パニック』は心理戦におもむきが置かれていて、
あの時代にしてスゴい作品だと思える。
でも『サブウェイ123 激突』はそこまでの心理戦はなく、
アクションが目立つ作品という印象。
(しかたがないのか?)

エンディングは明らかに『サブウェイ・パニック』の方がセンスがある。
今の時代の道具(パソコン)を使うと、前作のエンディングは難しいのかな…
と思いつつも映画としての完成度は『サブウェイ・パニック』の勝ち。

一度見比べてみると良いと思います。

2009年06月29日

新橋「お多幸」

有名ですね。このお店。
おでん小料理です。

銀座のカタログハウスのお店の裏にあったんだけど、
行ってみたらやっていなかった……。

どうやら再開発で立ち退いて、
今は新橋の赤レンガ通り沿いにあるみたいなので、
行ってみました。

R0011330.jpg

やっぱりうまい。

いってよかった。

posted by オミッド at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻の策略か!?

最近よく寝坊するボク。

朝食の準備や、洗濯や掃除、息子のお弁当なんかで
何かと忙しい妻は、ボクの寝坊を快く思っていないのです。
「夜あえないんだから、
 朝くらい起きて、子供たちと遊んでよ!」
当たり前ですが……。
妻の言う通りです。

今日はきっかり定時に起き、
子供たちとともに朝食を食べ、
気持ちよく遊び、お掃除何ぞややってみた。
気持ちよくだ。

妻には「なんかいいね〜」なんて褒められる。

ちょっと考えてみると、
昨日は日曜日で、ボクが子供たちを寝かしつける当番。
9時という平日に比べ5時間くらい
早く寝たからかもしれないと……。

で、何が妻の策略かというと、
いつも寝かしつけるときには、
起きて何かしたいから妻に
「絶対起こしてね!」と頼むのです。

でも結局起きるのは朝。

おそらく妻は起こしてくれてないのではないかと。

その方が朝起きられるし……。

これは策略なのか????

まあ策略だとしても、

気持ちのいい朝を迎えられるから良いんだけどね。

仕事があるときは起こしてね〜。。。








posted by オミッド at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

カフェ・ラテはやっぱりここ!

スターバックスよりも、
タリーズよりも、
エクセルシオールよりも、
もちろんドトールよりも、
ここのカフェ・ラテが一番うまい!

「Segafredo」

R0011220.jpg
そもそもエスプレッソがいいのよね。
香りがよくって、
コクがあってね〜。
さすがイタリア!?
だからカフェ・ラテも最高。

ボクは氷少なめの、ミルク多めが良いです。



posted by オミッド at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

新橋「魚金」

ここは安い上にうまい!

まずは「自家製オイルサーディン」
R0011203.jpg

「刺身3点もり」
R0011205.jpgR0011204.jpg
といいつつ3点以上で1000円ちょいだから、
かなりお得。

「魚の煮物」
R0011210.jpg
これがまたうまい!
ほっとする味というんでしょうかね。
ほのかに甘い醤油味の汁が絶品です。

「イカスミ炒飯」
R0011218.jpg
ダシが効いてて期待してたのに
これがそれほどうまくなかったのです。
残念。
パルメザンチーズなんぞやかけてみると良いかも!

本当にいい店です。

他にもたくさん食ったけど、
2人で7000円弱。

良いですよ〜。










posted by オミッド at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「チリ・カルボナーラ」

今日も会社近くのイタリアン「トスカーナ」で昼飯。

注文は「チリカルボナーラ」。
R0011226.jpg
カルボナーラにチリソースが少々のっているだけだけど、
その少なさがいい味出してます。
全然辛くないけど、ほのかな感じがいいのです。

基本的にここのお店のたまごは醤油が入っていて、
結構火が通っていて、親子丼気分。
ボクは半熟系が好きだけど、これは仕様がないか!


posted by オミッド at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チリ・カルボナーラ

今日も会社近くのイタリアン「トスカーナ」で昼飯。

注文は「チリカルボナーラ」。
R0011226.jpg
カルボナーラにチリソースが少々のっているだけだけど、
その少なさがいい味出してます。
全然辛くないけど、ほのかな感じがいいのです。

基本的にここのお店のたまごは醤油が入っていて、
結構火が通っていて、親子丼気分。
ボクは半熟系が好きだけど、これは仕様がないか!


posted by オミッド at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

娘の言葉

「あーと」≒ありがとう

「ごっちっちった」≒ごちそうさま

「おかえいー」≒おかえり

「あんぱんぱん」≒アンパンマン


他にもたくさんあるけど、
あまり思い出せない自分が寂しい。

渡して!とせがむ受話器を渡すと
いつも無言だった娘が
最近よく話します。

携帯から帰るコールをすると、
後ろの方で、「替わって〜!」とせがむ声が聞こえ、
受話器が娘にわたると、
怒濤のように話してきます。
日本語になってないけど、
伝わってきます。

今日あった事なのかな〜。


posted by オミッド at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

夏はバルサミコ酢で食欲アップ!

暑い夏。

いつものレタス。

でもかけるものを変えると
俄然食欲がわいてきます。



オリーブオイルでちょっと固めに炒めたベーコンと、
バジル、
少しゆでたトマトと
みじん切りにしたタマネギと
バルサミコ酢を混ぜる。

これをかけるだけ。

酸味が利いててよい。
お酢があまり好きじゃないボクでも
大丈夫!
posted by オミッド at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日のフットサル

さすがに暑かった。

R0011176.jpg

全身が毛穴という毛穴から、
水分が吹き出しました。

R0011179.jpg

体力もちません。

プレー中にのどが苦しくなりました。

ああ〜

昔はこんなことなかったのに。

ゴールは決められませんでしたが、

何回かゴールはまもってみました。






posted by オミッド at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フットサルコートは雨でも乾いてました!?

R0011190.jpg

乾いてました。

はい。



R0011189.jpg




パセリが。



posted by オミッド at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

トマトパスタ

奥さんが作ってくれました。

R0010902.jpg

パスタっていいね。

失敗がない。

いろいろできる。

簡単。

うまい。

posted by オミッド at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

代々木 「ひつじや」

ランチ。

トルコ料理、西アジア料理(その他)、南アジア料理(その他)
の「ひつじや」です。

ケイジャンチキンAセット(パンとコーヒー付き)はこんな感じ。

R0011148.jpg

うまいのですよ。

そしてメインの前に出るパンもうまい!

R0011146.jpg


チキンがジューシーなので、ライスが進みます。
なのでライスのおかわりを頼むと
こんな感じ
R0011150.jpg

おひつです。

何とも似合わない…。

ここのお店の特徴は店員。

正直面倒くさくなるほど、

後ろを通るたびにちょっかいを出してくる。

いいヤツなんだけどね〜。

味は絶品よ。







posted by オミッド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

高田馬場の「末廣ラーメン本舗」

高田馬場駅から早稲田に向かう道。

カレー屋とラーメン屋がまるでレンガのように
つまっています。

全店試すのも大変なので、
とりあえず知り合いに勧められた
「末廣ラーメン本舗」へ。

食券購入。

確か醤油ラーメン。
スタンダードなヤツにライス注文。

R0010899.jpg

スープは甘い醤油味。
焼豚で敷き詰められたそのラーメンは
脂ギトギト。
でも嫌な感じではない。
どことなく屋台の香りもする。

中々な味です。

がなんせ量が多い。

学生じゃないんだから……
とライスも注文した事を後悔。

でもここは学生街なんだ。

しょうがないか。。。



posted by オミッド at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

半蔵門駅近くの酒屋で…

半蔵門にある事務所で打合せ。
16:30に終わったので、
ちょいと一杯のつもりで、酒屋の立ち飲みコーナーへ。

お酒が飲めないボクでも、
ワクワクするシチュエーションと料理。

R0011012.jpg

R0011011.jpg

いいですね。

うまいですね。

これが酒だったら、もっとうまいんだろうな〜


posted by オミッド at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パスタにこれは合いますね

会社近くのイタリアン「トスカーナ」で昼飯。

以前は「ミートソース」食べて、
「和風カルボナーラ」を食べましたので、
今回は「海老とキノコの醤油バター」を食べました。

R0011134.jpg

しかも大盛りで。

うまいよ〜。

バター醤油とエビ、キノコは合いますね。






posted by オミッド at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日の2人のレスラー

過酷極める中小企業社長業…三沢光晴さん急死
YAHOO!ニュース

びっくりです。
さっきまで元気だった人が突然死ぬ。
しかも大勢の前で。

プロレス好きでもないし、
三沢さんのファンでもないけど、
結構ショッキングです。

6月13日に亡くなった三沢選手。
そして同じ日に公開が始まった映画『レスラー』
なんだかダブります。

本人じゃないからわからないけど、
プロレスで生きてきた人間が、
プロレスで死ぬ。
リングで死ぬ。

なんだか究極だったと思うのです。

その生き様が『レスラー』と重なるのです。

しかもこのタイミング。

『レスラー』もいい映画です。

きっとしみじみくるはずです。



posted by オミッド at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

幼稚園の「授業参観」って

昨日の日曜日、息子の通う幼稚園で
「授業参観」がありました。

そうとうワクワクしていったのですが、
感想は、思ったより……。

ボクが期待していたのは、
親が一緒じゃなく、子供たちの世界の中で
息子はどうやっているのかが見たいわけです。

でも「授業参観」となると、
親子でおままごと、やら
親子でお歌、運動など、
何でもかんでも「親子で」のイベントなのです。

「成長したな〜」とか
「僕らの知らない世界ではこんな風なんだ〜」なんて
新たな一面が見たかったのですが、
そうはいかず、消化不良な参観日でした。

のぞき窓でもあればいいんだけどな。。。


posted by オミッド at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

カルボナーラのトマトソーズ

pasta01.jpg

これがですね〜
うまいんです。

普通のカルボナーラなんだけど、
トマトソースを入れる!!

pasta02.jpg

黄身がとろけてうまい!


「こんなうまいの初めて食べた!」

って言うと

「前も作ったんだけど」

と奥さんから返ってきた。

「……」




posted by オミッド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ビールが飲みたくなる料理

ジンギスカン.jpg

ジンギスカン!

飲めないのに、
思わず注文してみました。

「ぷは〜」

って言いたいのよ。



posted by オミッド at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

