「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2009年03月31日

PAC3トラック 3時間立ち往生

「PAC3車両、秋田ではぐれて接触事故…3時間も立ち往生」
YAHOO!ニュースより

いつものグランドに、いつもの道路にミサイル発射台。
連日のニュースで見るだけど、異質な感じがします。
なんてったって、単なる大型特殊車両じゃなくて、
武器ですからね。
日本にもこんなものがあるのかと、
平和ボケしている自分。
こんなもんいらない!
と理想論を語る自分がいますが、
いざ残骸が飛んできて迎撃してくれたら
あってよかったと思うのでしょう。
でもとてつもない武器なのです。
違和感を覚えて当たり前なほど、
本当はあっちゃいけない。



で、このニュース。
こんな間抜けなことがあっていいのだろうか。
ふつう仕事だったらこんなのありえない。
何台かでいくんだったら、誘導はするけど地図は渡しておく。
もしもを考えるべき。

なんてったって“武器”ですよ!!
殺人兵器ですよ。
壊れたらどうすんの。
誤射したらどうすんの。
間に合わなかったらどうすんの。

自衛隊も平和ボケですな。



posted by オミッド at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

電話で流暢に話す娘

1歳4ヶ月のになった娘。

電話をしていると電話機を欲しがり、
渡すと緊張して沈黙だったのに、
今では何かをしゃべっています。

たとえば、「帰るコール」(古!!)をすると
まずは息子がでます。
そして後ろで娘が渡せとせがんでいる声が聞こえ、
娘に代わるとべちゃくちゃしゃべってます。
時には今日の楽しかったことを話しているような
明るい声。
時には怒っている様子だったり。

成長したなと感じる反面、
息子のときより注目度が薄れているせいか
ちょっと昔の娘の姿を忘れてしまっています。。。

娘に申し訳ない気持ちになります。





posted by オミッド at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

娘はトイレが好き

1歳4ヶ月の娘。
大好きなお兄ちゃんがトイレに行くせいか、
娘もよく行くのです。
そして昔息子が使ってた補助便座のアンパンマンが
お気に入り。

思い切って娘を座らせてみたら、
ニコニコ喜びました。
そんでもって、搾り出すように
おしっこをしたのです!!!!!

かなりの確立でします。
終わって、おろそうとしても
しがみつくほどお気に入りな模様。

まだオムツにはするけど、
なるべくおしっこ・うんちのタイミングには
トイレに連れて行くようにします。

夏くらいには取りたいな〜!!
posted by オミッド at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

運転はいつもボク

遠出をするとき、
車の運転は、疲れているとき以外は
ほぼ父親であるボクです。

運転は大好きだから、
苦ではありません。

先日、イチゴ狩りから帰ってくると息子が

「とーちゃん、
 いつも運転ありがとうね!」

といって、
大事そうに握り締めていた100円玉を
ボクにくれました。

ありがたいね〜。
自分からそういう言葉が言える
心がうれしいね〜。

甘えん坊ですが、
自慢の息子です。


posted by オミッド at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

イチゴ狩りで大失敗

先日の日曜日に胸をわくわくさせて
いざ!イチゴ狩りへ!!

ハウスに入って食べてみると、
これがマズイ!
練乳付けずには食べられないほどの味で、
ほぼ練乳を食べている感じです。

とはいっても農家の人を非難することはできません。

なぜなら、
1、いつもより料金が安い
2、3月中旬は品種の端境期で
  美味しいのは1月2月だそうです。

なので今は行かないほうがよろしいそうです。
この後は美味しい品種のシーズンになるらしいですよ。

posted by オミッド at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

「マダガスカル2」を観た息子たち

先日、公開したばかりの「マダガスカル2」を
奥さんに連れられて我が家の子供たちが観たらしい。

その話を奥さんに聞いてみる。

行ったのは平日の昼前。
大人の客が4人ほどと我が家の家族だけという
貸しきり状態だったらしい。
とはいえそれはそれで問題で、
周りに他の子供たちがいると、
子供が騒いでもそこまであせらないけど、
いないとあわてます。
案の定、娘が飽きてきたのか途中で大泣き。
奥さんは汗タラタラだったそうです。

息子はというと
「おどるのすきすき〜」と
踊りながら観ていたそうです。

おれも行きたいな〜。

posted by オミッド at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

wii買います!

と土曜日に思い、日曜日にいざ電器屋へ……
しかし地元の某大手電器量販店では、
売っていなかったのです。

珍しいのか?
そういうもんなのか?

ということで、本日買います。
PS3よりもwii。
画質よりも、楽しさです。
家族を持つとそうなりますよね。

まずは「マリオカート」

あああ〜なつかしい。
スーパーファミコン。


posted by オミッド at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

花粉症歴17年

ボクはアレルギー体質なので
もちろん花粉症です。
中学生のときからです。
目はあまり痒くならないものの。
しまりのない鼻水たらたら、
エレベーターでしたら、
5階下真で聞こえる大きなくしゃみ連発。
患って長いけど、なれることはありません。

今年の大問題は、いつもの薬が効かない…ということです。
「アレグラ」って有名な薬。
花粉症の人なら知らない人はいないくらい
スタンダードな薬。

なので病院でもらったのが、「アレロック」という薬。
期待したいところだけど、
眠気を催すことがあるらしい。
つまり仕事、運転に差し支えるのです。
頻繁に飲めません……。

どうしよう。

なんかいい対処法ないですかね。


posted by オミッド at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

芝浦にて

「レインボーブリッジを封鎖せよ!」
と銘打ったウォーキングイベントの3日前の芝浦。

午前中につもりそうな雪が降った日です。

寒かった〜。

お仕事で芝浦の倉庫に行きました。

すぐそこは海。

hario090227.jpg
posted by オミッド at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蒟蒻ゼリーを訴えるとは……

マンナンライフを提訴=死亡1歳児の遺族−こんにゃくゼリー問題・神戸地裁支部
Yahoo!ニュースより

お餅を食べたおじいちゃんがのどを詰まらせたら
そのお餅メーカーを訴えましょう。

車に轢かれたら、
自動車メーカーを訴えましょう。

包丁で怪我したら、
メーカーを訴えましょう。

極端な話こういうことでしょう。

確かにメーカーに落ち度がなかったとはいえません。
もう少し「危険よ!」と言ってあげられればよかったかもしれない。
でも全責任はないのですよ。
管理者、使い手の問題。

車だったら、歌えるのは車メーカーではなく、
運転手でしょ。

どうしてお馬鹿なことをするんでしょう。

「蒟蒻ゼリー」は悪じゃない。
使い手の問題。

頭を使いなさい。

自分の子供がそうなったとしても、
まずは親である自分を責めるでしょう。









posted by オミッド at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

出産後の奥さんの髪質

出産後、奥さんの肌質、髪質が悪くなりました。

体質が変わるとはよく言いますが、
それを実感しました。

むかしは面倒くさいのと、
しなくても良いほど目鼻立ちくっきりなので
ノーメイク。
その影響が今来ているのでしょうか!?

髪に関していえば、
昔はさらさらストレートヘアーだったのが、
いまではゴワゴワ。

旦那として何かできないかと思い、
まずはシャンプー。

で、あの通販生活のネットショップ
「火曜だよ、通販生活」で購入しました。

『イチョウ葉リペアシャンプー』
http://kayoudayo.jp/syohin/542/542_b.html
巷で売られているものではなく、
添加物一切不使用で
天然素材のみで作られているシャンプーだから、
身体に悪くはないでしょう。

どうせだったらコンディショナーもといわれ
『小麦プロテインコンディショナー』も購入。
http://kayoudayo.jp/syohin/543/543_b.html

昨日使ったばっかりなので、
どんな変化があるかはわかりませんが、
香りは悪くはないけれど、
あまり良いものではないらしいです。
「天然素材系です!」って匂い。

今までのシャンプーが香料などで強い匂い
何だと思いますが。。。

なおってほしいな〜と思う今日この頃です。


posted by オミッド at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第81回アカデミー賞 短編アニメ賞

加藤久仁生監督の「つみきのいえ」。

うれしかったな〜。
って観てないのだけれど。
でもうれしかった。

監督の加藤久仁生氏。
ボクと同い年だから。

映像の世界にいた者として、どこか少し悔しいけれど、
嬉しいもんです。

同じ時期に就職活動して、
かれは優秀な制作会社「ロボット」へ。
あの「踊る大捜査線」シリーズとか、
知ってるCMとかの制作を手がける人気の会社です。
これは羨ましい。

そして何より嬉しいのが、
かれがモノ作りにストイックな「職人」だというところ。
作品を愛する気持ちが伝わってきます。

今後の作品も期待したいですね。






広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

