「はじめまして、凡人とーちゃんです。」
自己紹介は左のプロフィールをご覧ください。
2000年に浪人・留年無く大学を卒業してCM制作会社に就職。
2008年3月にバカ社長の無謀な株取引で 会社が倒産。
失業保険をもらいながら、
マンションのローンを支払い、
4人家族を支える。
2008年8月より新たな職場で働き始める。

そんな凡人の親ばか日記です。

2008年12月28日

かーちゃん手作りブッシュド・ノエル

23日はボクの実家でクリスマスパーティー。

料理は分担。
我が家はサラダとケーキを持っていく事に。
そしてこのブッシュド・ノエル。
DSC08967.jpg

中身のロールケーキは市販のヤツ。
小さいロールケーキを上に足して枝っぽくしたけど、

かわいいんだけどね、おいしいんだけど、
「潜水艦とか靴だね!」と言ったら
制作者の奥さんに怒られた・・・。

posted by オミッド at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

風邪予防に最強のマスクとフィルター

え〜まだ風邪が治ってません。
17日ダウンがあり、治ったかと思ったら
1週間後の24日にまたダウンして会社はお休み。
2回目は熱は上がらず37.0℃と微熱ラインをうろうろしてたけど
のどが痛い!!!

しゃべりたくない、
つばを飲み込みたくない、
口をあけたくない。
喉の異物感と、咳とで
すべてにやる気が出ないほど
だるかったです。

まだ痛い。

インフルエンザではないようなので少し安心ですが。

皆さんも気をつけてください。

風邪を引かないためには
このマスクが必要かもしれません。

「グラフトシャットフィルター」
http://kayoudayo.jp/syohin/490/490_b.html
うがい薬の主成分が、ウイルスの感染力を弱めてくれる
不織布フィルター。付属マスクにはさむだけ。

マスクはマスクでも
これくらいのフィルターをかまさなくちゃいけないのかな。

家族を、特に子供を持つと「うつしちゃいけない!」と
敏感になりますね。

posted by オミッド at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

太陽に照らされて

白い壁に映ったボクの影。

それを見た息子が
「あっ とーちゃんだ!
 なんでいるの?」

と聞かれたので

「それは太陽がとーちゃんを照らして
 影ができるからだよ!」

と答えました。

すると
「そっか〜
 とーちゃんは太陽につかまっちゃったんだ…」
ですって。

作ってないです。
仕込んでないです。
こんなにかわいい息子なんです。
posted by オミッド at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会幹事。風邪を引く

先週の木曜日は会社の忘年会。
新人ということもあり幹事だったのです。
参加想定人数200人弱。
きわめて過酷です。

その週の水曜日、朝起きると身体がだるい。
思わず体温を測ると38.5℃もあるじゃないですか!!
でも忘年会は明日。
司会はボク。買出しとかもある。
仕事だってある!
ということで少し寝て、病院にいってから会社へ。
早く帰るつもりが長引いて23時帰宅。
でも薬が効いていてなんとか熱は下がった。

そして迎えた翌日の忘年会。
内容はボロボロでした…。

そして2次会に参加。
そのあとの3次会は翌日の朝5時まで歌いっぱなし
踊りっぱなし、飲みっぱなしでした。

でもおかげで風邪がどこかへ吹き飛んだような。

今回の風邪は、のどが以上にはれました。
おなかは痛くならず、鼻水も出ずです。

一応会社でインフルエンザの注射を打ってもらっていたせいか
今回はインフルエンザじゃありませんでした。
posted by オミッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のお仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

母と息子と娘

朝起きるとソファーで転寝する奥さん、息子と娘。
ソファーにみっちり詰まっていてかわいかったです。
奥さんは少し寝てましたが
子供たちは起きていてニコニコしてました。

ソファーで3人密着01

ソファーで3人密着02
posted by オミッド at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ウィリーバグ

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。
いろんなところで売ってますから。

そう、ウィリーバグ。

てんとう虫

かわいいです。
牛とかはハチもあります。

息子が1歳のときに考えていたのですが、
ほかのにしてしまったため、今度こそ買ったわけです。

捕まり歩きの娘も多少遊んでましたが、
息子が奪って使ってました。
はじめはもたついていたものの、
かなりこなれて楽しんでます。

てんとう虫

posted by オミッド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

しまえる東京タワー

祖母からもらった、1歳の娘の誕生日プレゼント。

東京タワー。

娘の東京タワー

逆さにするとしまう事ができます。

娘の東京タワー02
posted by オミッド at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

黒ラブのぬいぐるみ

娘の1回目の誕生日にボク方の祖母からもらったモノ。

犬のトーマス

祖母の家には黒のラブラドールがいます。
息子はビビリマンなので怖がるのは仕様がないのですが、
度胸のありそうな娘も怖がっていたのが、
祖母にはショックだったらしく、
慣れてもらうために!と
電車の中で、大きい荷物で迷惑をかけながら
持ってきてくれました。

しかし、最初はこのぬいぐるみでさえビビってました。

今ではなでなでしてますが。

posted by オミッド at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

息子のスリッパ

これも息子が3回目の誕生日にもらったモノです。
義姉からもらいました。

子供たちのスリッパ

かわいい!!
小さい体に、小さい足にこのスリッパはかわいいです!
毎日はいてます。

子供たちのスリッパの裏

右側が息子ので、左側が娘の。
なぜか妹の方が大きい。
posted by オミッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

干された布団は気持ちいい

休みの日に布団を干した。
太陽の空気をいっぱい吸い込んだ布団を部屋に取り込むと、
子供たちがワクワクした目つきでダイブした。

布団と息子

布団と娘02

「おいおい!」

といいつつ、その気持ちはボクにも分かるし、
かわいいからそのまま遊ばせてみた。

ある晴れた休日の昼過ぎのこと。



posted by オミッド at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3歳の息子の誕生日プレゼント

先日の息子の3回目の誕生日には
祖父母からいろいろもらいました。

ボク方の祖母からは
息子のプレゼント01
をもらいました。
息子は大喜びです。
ボクも大喜びです。
妹が寝ている時や、いない時を見計らって
出して遊ぶほど妹にいじられるのが嫌みたいです。
徹底したケチですね。
posted by オミッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

驚かせられるメールの題名

「舐めたら…」
なんて携帯のメールの題名が目に飛び込んできた。

焦った。
汗が出た。

よくよく見てみると、
辞めたら、転職○○セミナーへ」
だった。
posted by オミッド at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それは何マンだ!?

病院にあるおもちゃの人形を指差して

「あっ!
 ウルトマランだっ!」

と、息子が言った。

もちろん人形は「ウルトラマン」だ。
なんで、言いにくい方を選ぶのかい?
posted by オミッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

1歳の誕生日で担ぐ餅

先日1回目の誕生日だった娘。

一升持ち。餅を担がせました。
息子は泣いた上にその時は立てませんでしたが、
娘はニコニコして立ちました。
餅を担ぐ娘01
着ているのは、前と後ろに餅が入るポッケがついている洋服。
息子のときは風呂敷に包んで担がせたけど、
今ではこんな便利な道具があるんですね。

しかも、終わったら食べられるようにと
中身はすあまにしました。

餅を担ぐ娘02

posted by オミッド at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

娘の1回目の誕生日

先日、娘の記念すべき1回目の誕生日がありました。

奥さんがケーキを作りました。
ボクがデコレーションしました。
娘の1歳の誕生日ケーキ
娘の顔。
結構似てます。

ケーキをほおばる娘
自分で食べさせたら、
ケーキを手でつかみ、
こするように口に詰め込んでました。
めちゃくちゃになって食べている様子は
なんだかうらやましいです。

娘よ、おめでとう!
奥さんよ、産んでくれてありがとう!!
な日でした。


posted by オミッド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無関係な人を死に追いやる原子力発電所

柏崎刈羽、放射性ごみを放置
Yahoo!ニュース

大問題なんです。
近隣の人はもっと大問題。
東京近辺の電力のために、新潟県の人がおびえて暮らさなくてはいけない。おかしな話です。新潟県の人が省エネに励んでも、危険度は変わらない。

こんな事が平気で起こるのでは、
本当に原発を考えなくてはいけない。

日本の原発は今55基あります。これは世界第3位。
1位はアメリカで103基、2位はフランスで59基。
でも今日本では2基が建設中で、11基が建設中なんですって。
全部完成したら第2位になってしまいます。
ヨーロッパではチェルノブイリの事故の経験から
脱原発をかかげ、風車等の自然エネルギーへの
転換が進んでいますから
その日本の数字はますます突出していきます。

原発に必要なウランでも問題があって、
発電に使うウランを1とすると
使えないウラン鉱石や採掘時に汚染された作業着や
土壌や水等の「核ゴミ」は4400倍もの量になるんですって。
しかもウランが採掘されるのは原発のないオーストラリア。
知ってましたか?

日本の原発のために被害にあっているのは、
当事者以外の人たちなんです。

原発反対派に向けられる推進派の言葉は
「だったらまずはあなたたちが電気を使うのを控えた方がいい」
「結局たよってるじゃない?!」。
確かにそうだけど、危険な原発でない方法だってあるのです。
原発は危険じゃない!なんて言っている情報には
偏りがありすぎる。
管理がこんな状況なのは、常識的に考えて、
おかしいのです。

いろんな意見を知って、
ちょっと真剣に考えなくてはいけません。

廃棄物処分場もそうです。

次の原発と処分場の候補地は東京になりそうですよ。





























ってなったらどうしましょう?









posted by オミッド at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人が気になったニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

留守番電話に歌

携帯の留守番電話を確認してみる。

「……(沈黙)


 むしろ〜 むしろ〜♪」

と、息子の歌声が入っていた。

どんな歌なんだ。
どこで覚えたんだその言葉。

不思議な気持ちで、
帰宅します。
posted by オミッド at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「羞恥心」あり

「しゅ〜ちしん、
 しゅ〜ちしん、
 おれたち〜は〜…♪」

息子が踊りながら歌ってました。

覚えないように、
なるべくテレビは見せなかったのに。

posted by オミッド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

子供はまねっこ上手

日ごろの言動と行動には気をつけねば!
と思う今日このごろです。

「マジで〜」
「了解しました〜」
「かしこまりました〜」
「やだ〜」
とかとか……

いい言葉も悪い言葉もあるけれど、
何気なく言った言葉もすぐにまねをします。

どこで覚えたの?と考えてみると、
自分自身でよく言っている言葉だったり。

下ネタなんか特に気をつけなきゃいけませんね。





posted by オミッド at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 凡人の家族と子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

